履歴書の証明写真Q&A

転職

こんにちは!ディプロスです。

一部の外資系企業を除き、企業へ提出する履歴書に証明写真を添付するのは、まだまだ常識です。今回は、証明写真についての質問にお答えしていきます。

Q:証明写真のサイズには規定はありますか?

A:履歴書に貼る写真のサイズはタテ40mm×ヨコ30mmが一般的です。

Q:証明写真はスーツでないとダメですか?

A:企業の社風によっては、スーツでないといけないということはありません。

しかし、社会的なマナーを考えると、服装はスーツで、髪型、メイク、ネクタイの色等マナーを守った行動ができていることは、プラスにはなってもマイナスにはなりません。

※一部企業や職種により私服を指定される場合もあります。そういった場合ディプロスでは必ず面接前にお伝えし、ご準備頂けるようアドバイス致しますのでご安心くださいね!

Q:証明写真はいつごろのものまで使用していいですか?

A:証明写真は本人確認のためです。長くても3カ月以内のなるべく最新のものを使用しましょう。

Q:証明写真には名前を書いた方がいいでしょうか?

A:書いたほうがよい
証明写真を添付時に糊付けが甘かったり、経過時間で接着が甘くなることがあります。
万が一、写真がはがれてしまう場合があります。

主に企業に事前に送付等した場合を想定してください。企業担当者の手元に届いた際に、面接前の状況ですとお顔と名前が一致せず本人の確認が難しくなることがあります。

ですので、写真の裏側には名前を書いた方がよいでしょう。
接着については、粘着力の強めな両面テープを使用すると剝がれにくいかも知れません。

A:履歴書の証明写真 あるあるNG

人事担当、面談担当に聞いたあるあるNG
  • 使いまわし?…写真にしわが寄っているなど、剥がして貼りなおした形跡がある
  • 不自然な自撮り…腕をのばしているのがわかる(片方の肩が上がっているなど姿勢が不自然)、表情(笑いすぎ)
  • 納まり具合…顔が寄りすぎ、首から上しかフレームに入ってない/空白部分が多すぎる
  • 髪型…顔のパーツが隠れている
  • 体の向き…斜めになっている(腕は自然に体の左右に下ろし正面を向くが正解◎)

教えてもらいました!人事担当、面談担当はココが気になる!あるあるNG

いかがでしたでしょうか。
正社員など、企業へ直接雇用の履歴書へ添付する証明写真をイメージしてお答えしました。

履歴書の書き方についての下記リンクのコラム
応募書類「履歴書」~前編~ 応募書類「履歴書」~後編~ 
ご興味ある方はこちらも参考になさってくださいね!

その他、お仕事を探していくなかで証明写真や履歴書についてご質問などありましたら
遠慮なくディプロスまでお尋ねください!

応募書類「履歴書」~前編~
応募書類「履歴書」~後編~
トップページ - 専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross
[
タイトルとURLをコピーしました