WEB面接の注意点・ポイントvol.1~準備編~

転職

WEB面接の準備

こんにちは!ディプロスです。

昨今、新型コロナウイルスの影響でWEB面接を導入する企業が増えています。WEB面接でも直接対面の面接でも、面接官がみるポイントは基本的には変わりませんが、WEB面接だからこそ気を付けておきたいポイントがあります。

今回は、WEB面接ならではの準備のポイントをまとめてみました。

事前準備

■インターネット環境・デバイス・ツール■

インターネット回線が安定しているか
・パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかを準備(カメラ付き)
・イヤホン・マイクはクリアな音声か(ヘッドホン使用は避けたほうがよい)
・企業指定アプリやツールを設定しておく
・プライベートでも使用しているツールの場合、表示名や写真をチェック
 ※表示名は本名に、写真は履歴書用の写真がよいでしょう
・指定ツールで接続ができるか事前に操作確認しておく

ここでのポイントは鮮明な音環境を整えることです。そうすることで、面接官とのやり取りもスムーズにでき、印象もよくなります。また、ツールは当日緊張の中で焦らず開始するためにも試せるものは接続し、音声や映り方などのチェックもしておくとよいでしょう。

■背景・カメラ映り・周辺環境■

背景はすっきりとした壁で、いろいろなものが映り込んでいないか
・照明は明るく顔が暗くならない
デバイスは固定ができ、ブレたり、倒れたりしないか
・カメラの位置は目線の高さか(覗き込む視線になっていないか)
・外や周辺は静かで集中できる環境

背景は何もない方がベストです!ポスターなどは外しておきましょう。

また、バーチャル背景は使用しないほうがよいでしょう。

カメラは顔映りが暗くなりやすいので、照明などを使用し明るく映るように工夫しましょう。明るい方が印象もよく映りやすいです。

当日準備

■デバイス■

デバイスの充電は充分か(途中で切れることはないか)
・その他アプリなどの通知音はoffになっているか

デバイスは充電しながら対応できると安心ですね。また、SNS等を開いていると通知音が鳴ってしまうなんてことも!他のウィンドウは閉じておきましょう。

■資料・回答原稿■

・履歴書、職務経歴書など企業へ提出した控えを準備する
・回答原稿(カンペ)は準備せず、直接面接と同じように対応する
・採用担当または企業の連絡先をメモしておく
・メモ帳とペンを準備しておく(面接中のメモ用)

履歴書等の控えは紙面で準備し、面接中のメモはパソコンではなくメモ帳にの方がよいでしょう。

回答のカンペは目線や話し方で伝わるものです!カンペは準備しないことをお勧めします。

■身だしなみ■

服装は上下スーツ
・WEB面接ではマスクは不要です
髪型、メイク、髭なども直接面接と同様に

※参照『面接前の準備vol2.~身だしなみ編~』

スーツを上だけ着用する方もいるようですが、ふとした時に映ることも!身だしなみは直接面接と同様と考えておいたほうがよいでしょう。

最終チェック

事前準備の項目当日再度確認し面接に備えましょう!


WEB面接の準備は多く感じますが、逆に言えば、直接面接と違い自分で面接環境が作れるということでもあります!悔いの残らないよう、しっかりと準備をして面接に臨みましょう!

トップページ - 専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross
[

タイトルとURLをコピーしました