派遣で働く!「年次有給休暇」

福利厚生

派遣社員の有給休暇の基礎知識

ディプロスでは就業後半年を超えた時点に、勤務日数に応じた有給休暇が付与され、取得できます。起算日である雇用契約に基づく就業開始日から6ヶ月経過後に、勤務日数に応じて付与されます。

年次有給休暇付与の基本
  • 取得できる有給休暇日数は基本的には10日間
  • 1年ごとに付与
  • 対象:週勤務日数5日以上、年間勤務日数217日日以上、週勤務時間が30時間以上

取得できる有給休暇日数は基本的には10日間です。
その後1年ごとに付与されます。

上記(週勤務日数5日以上、年間勤務日数217日日以上、週勤務時間が30時間以上の雇用契約がある方)が基本の対象になります。

もちろん、30時間未満の日数制限・時短勤務の方も対象なのでご安心ください。付与日数は勤務日数に応じて付与されます。

スタッフ
スタッフ

「派遣先が変わったら、有給休暇はなくなるの?」

派遣社員の方から多くいただく質問がこちらです。

現在の雇用元(つまりディプロスから)のままで、現在の派遣先とは違う別の企業に就業した場合であれば、派遣先が変わっても有給休暇はリセットされません。そのまま継続して使用することが可能です。

●3つのポイント●

年次有給休暇の気を付けてほしいポイントは3つ!
①付与された有給は2年で消滅します。溜めすぎには注意して下さい。

②雇用契約・個別契約が1ヶ月と1日以上あいてしまった場合には、継続勤務の条件が適用されなくなり、有給休暇がリセットされます。

③出勤日数が、決められた日数の8割に満たない場合は有給は付与されません!

2019年4月より年10日以上の有給休暇付与のあるスタッフ対象に、5日間以上の取得が義務づけられました。計画的に有給休暇を消化しながら、有効的に派遣でお仕事していきましょう!

ご不明な点があれば、なんでもお問い合わせ下さい。

タイトルとURLをコピーしました