転職前の準備 Vol3

転職
転職準備

転職前には情報収集しよう!

前回(Vol2)の「自身のキャリアの棚卸をする」が終わったら、
いよいよ情報収集です。

自身の行きたい会社・新たな業種など、イメージができたなら、
情報が必要です。

  • 行きたい会社のイメージにあう企業はあるのか
  • 職種・業種に必要なスキルや資格、経験はどうか
  • 就きたい業界・職種は、給与やその他の条件はかなうのか
  • そもそも求人はあるのか

様々な情報を入手し準備することで、転職活動が順調に行えるかが
大きく異なることになります。

ディプロス
ディプロス

自身で情報を取得するのは、大変です。
そういうときは、転職エージェントに相談し、お手伝いしてもらうことも
有益です!!

トップページ - 専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross
[

最後に、転職についての流れは。。。

①転職の計画をたてるため、「転職の目的と目標を明確に」し、「自身のキャリアの棚卸をする」ことを行、「情報収集」しましょう!

②応募する企業を選びましょう!必須の条件と歓迎の条件、妥協できる条件を考えて企業を絞りすぎると目的からずれてしまい、結果マッチしていない転職になる可能性があります

③応募書類の作成をしましょう!※次回のコラムで。。。

④応募

⑤面接/面接対策は必ずしましょう!
 ※こちらについてもまたコラムで。。。

⑥内定をもらったら!ほかにまだ受けている企業がある場合は、いつまでに返答しなくてはいけないか、確認をしましょう。
採用の条件を確認して、内定を受領しましょう!トラブルを避けるために、面接時に条件を確認していても、しっかりと確認しておいたほうがよいです。
また現在、在職中の方は退職の手続きを行う必要があります。
スムーズに次の会社に入社できるように、準備を行っておきましょう。

⑦入社までに
 入社までに必要なことを確認し、書類なども整えておきましょう。
 必要なスキルや情報は、その間に取得しておくことも大切です。

転職活動は、自身の計画したスケジュール通りにはいきません。
もちろんやむをえない事情で、準備のできない転職活動もあると思いますが、そうではない場合は、準備の中には活動中の金銭面のこともあります。

準備をきちんと行い転職を成功させましょう!

タイトルとURLをコピーしました