面接前の準備vol1.~第一印象は大切!編~

転職

面接とは、求職者と企業の一期一会の出会いの場です。求職者は面接官を通し、リアルな企業の雰囲気を知ることができます。そして、企業は求職者が自社で働いている姿を想像できるか第一印象から察知していく場でもあります。

面接前に求職者が準備すべきpointを幾つかのテーマに分けてご紹介していきます。

面接は93%第一印象で決まる?!面接前にあなたがすべき準備

今回は面接時の第一印象がどのように相手に影響するのか心理的な観点も含めお話していきます。

面接の時間は限られている!第一印象は3秒で決まる?!

皆さんは今まで面接の準備をする中で、第一印象についてどのような情報を得たことがありますか?第一印象についてこのような考えがあります。

「第一印象は出会って3秒で決まる」

この言葉を聞いてどのように感じるでしょうか。

「まさか!そんな短い時間で決まるの?」
「確かに…自分の体験でも、同じような感覚で初見の相手に対する印象が決まっていたかもしれない」
「いつもではないが、場合によってはそういうこともあるかも」

…感じ方は様々でしょう。

最初の3秒が面接に大きな影響を与えると言われている理由の一つは
面接が限られた時間内に行われ一度きりのチャンスになるからです。

もし、新学期に出会うクラスメートだとしたら…、新たに配属されたプロジェクトチームのメンバーとの出会いだったら…、これからも一緒に過ごす時間があり、ある程度時間をかけて関係性を作っていける相手の第一印象であれば、捉え方は少し違ってくるかもしれません。

しかし、面接は1回きりです。

第一印象で良いイメージを与えることが出来なかった場合、限られた時間内で挽回の機会があるかないかです。

第一印象は面接前から始まっている

皆さんの多くは日本に在住している、または日本の企業に就職を希望している方かもしれません。そして第一印象は実は面接前から面接官に影響を与え始めている場合もあります。

なぜかと言えば、皆さんもご存じの通り、一部の外資系企業を除き、履歴書に証明写真を添付し事前に提出している場面もあるからです。

ですので、履歴書に添付する証明写真も第一印象を上げるための大切な要素の一つです。証明写真について詳しくは、こちらをご覧ください。

第一印象を決める、見た目は55%?!メラビアンの法則

コミュニケーションについて学んだ経験のある方は、「メラビアンの法則」について既にご存知かもしれません。カリフォルニア大学の心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した「メラビアンの法則」。

面接時に身だしなみや所作を整えることの重要性を教えてくれる心理的な裏付けとも言えるでしょう。まずは、「メラビアンの法則」についてご説明します。

たとえば「素敵ですね」と言いながらあきれたような表情で声のトーンも低かったら、相手は「本当は、けなしている(嫌味な)のではないか」のように受け取るのが一般的です。

このように、言葉自体の持つ意味(「素敵ですね」)に対して見た目から受ける感情(「あきれたような表情」)や言い方(「声のトーンも低い」)が矛盾している場合、受け取る側の人がどのように感じるかを実験した結果、メラビアンが導き出した「7対38対55のルール」が「メラビアンの法則(3Vの法則)」です。

実験の結果です。こちらの円グラフが示しているのは3つのVと呼ばれています。

メラビアンは、表情や視線、仕草などを含む「見た目」による「視覚情報(Visual)」が相手に与える影響は55%、声の大きさや話すスピードなどの「聴覚情報(Vocal)」は38%、言葉そのものの「言語情報(Verbal)」は7%と示しています。

面接の場面に当てはめてみましょう。
例えばあなたが、面接会場に入室し、初めて面接官と対面したとします。

あなたが挨拶や自己紹介を行う前に、既に面接は始まっています。
なぜなら、面接官は面接というシチュエーションに慣れており、入室前後から、求職者の身だしなみや所作、つまり「見た目」をナチュラルに見ているからです。

そして、仮にあなたは事前に練習したイメージ通り、適度な「声の大きさやトーン」で挨拶や自己紹介を行い、今までの実績やスキルを面接官に「言葉」で伝えることができたとします。

ですが
もし伝えた内容と合致した「見た目(身だしなみや所作)」が伴っていない場合、話している内容は面接官に正確に伝わるでしょうか。

場合によっては、あなたの前職での工夫や努力、輝かしい実績やスキルも十分に伝わりきらず面接の時間が経過していくこともあるかも知れません。それは、とても残念なことです。

つまり、「見た目55%」+「話し方38%」=「第一印象93%」 このような方程式が見えてきた方もいらっしゃるかもしれません。そうです!面接での第一印象はとても大切です。

ここまで、面接時に「第一印象」がどのような影響を与えるのかをお伝えしました。

では、次回、面接前の準備vol2では、第一印象に大きな影響を与える「見た目(身だしなみ)」について3点のチェックpointを意識しながら詳しく見ていきます。

面接前の準備vol2.~身だしなみ編~
トップページ - 専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross
[
タイトルとURLをコピーしました