企業面接の驚いた質問 ~求職者編~

転職

新卒・転職時に受けた面接時に驚いた・困った質問をされた経験が、皆さんあるのではないでしょうか。
今回、正社員で活躍している方にアンケート調査を実施しました。
質問:「面接時に驚いた・困った質問は何ですか?」

アンケート結果のご紹介です。

アンケート回答

【新卒時】

『弊社から内定を出した場合、今、内定が出ている会社とどちらに入りたいですか?』

『異動の際に参考にしたいのですが、彼氏・彼女はいますか?』

『弊社は複数の拠点がありますが、なぜ希望勤務地が1つなのでしょうか?』

『次の面接では私服で来てくれますか?』

『普段の写真を見せてください。プリクラでも良いです。』

『血液型は何型ですか?』

『あなたを動物に例えるとなんですか?』

『体力に自信がありますか?』

【転職時】

『制服などの準備の為、身長と体重と視力を紙に記入して下さい。』

『あなたの家族構成は?親御さんのお仕事はなんですか?』

『学生時代にアルバイトしていましたか?していたら、何をしていましたか?なぜ、していたのですか?』

『製造現場でのお仕事の経験があるとのことですが、その経験が当社で役に立つと考えていますか?』

『当社は、産休育休の制度が整っていないのですが、結婚の予定はありますか?』

(ボールペンを指さして)『これを1,000円で売るためにどうしますか?』

『そもそもそんな会社を選んだ時点で自分の判断が間違っていたとは思いませんか?』

『宴会の出し物で何ができる?』

『部活は何をやっていましたか?』

『開発ツールのいいところを教えてください。』

『国籍は日本で大丈夫ですか?』

まとめ

いかがでしたでしょうか。
みなさんもされた質問もあったのではないでしょうか。

採用側としては、何か意図があり聞いていると思いますが、求職者側からしたら、なぜそんなことを聞くのだろう?と思いますよね。

面接時、変わった質問で「対応力」「柔軟性」などを見ている場合もあります。すぐに思いつかない場合、考える時間がほしいと伝えるのもよいでしょう。

また、面接は求職者側もどういった企業か確認の場でもあります。企業の風土や体制などしっかり見極めていきましょう。

最後に

面接に不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、エージェントを利用して転職活動するのもひとつです。

弊社でも面接のサポートを行っています。

お気軽にご相談ください。

トップページ - 専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross
[
タイトルとURLをコピーしました