面接時の逆質問 ~第七弾~ 番外編:内定後の質問『社内環境・設備』

転職

今回は番外編として、面接時の逆質問ではなく、内定後の質問『社内環境・設備』についてお話します。

内定が出てホッとすると、これまでとは違った疑問が思い浮かんでくることがあると思います。

内定が出たことで気を抜いてしまい、相手に失礼な印象を与えないよう気を付けましょう!

社内環境


●昼食について (お弁当or外食、席か場所あるのか等)

会社の立地や雰囲気によってお昼の取り方は様々だと思います。
お昼はコンビニで買って食べたい、外食したい、お弁当を持っていきたい、休憩室でゆっくり食べたいなど様々な希望がありますよね。

気になる方は
「昼食はお弁当の方か外食の方どちらが多いですか
 また、お弁当の場合は、休憩室か自席どちらでとるのでしょうか」

このように質問をしてみると良いかと思います。

お昼に外出する人がいないとランチ行きづらい、お弁当を食べている人がいると安心など、希望がある場合は、『お弁当を持参したいと考えているのですが、そのような方はいらっしゃいますか』等ストレートに聞いても大丈夫です

社内設備

●冷蔵庫・電子レンジ・ウォーターサーバー

前職でウォーターサーバーがあった方、お弁当を持参する予定の方は気になる項目かもしれません。

そんな時は
『お昼はお弁当を持っていこうと考えているのですが、社内に電子レンジはありますか』
『飲み物を持参しようと考えているのですが、冷蔵庫はありますか』
『電子レンジや冷蔵庫、ウォーターサーバーなどの社内設備を教えていただけますか』

と質問してみると良いかと思います。

内定が出た後なので、ある程度リラックスした雰囲気だと思いますが、業務に関係ないところにこだわっているな、と誤解を与えないよう気を付けましょう。

聞き過ぎには注意が必要です!

いかがでしたでしょうか。
自分では聞きづらいと思う方は、エージェントを通してみると良いと思います。
書類添削、面接練習、企業への質問など様々な面でサポートが可能です!

この後も、逆質問の具体例をシリーズで紹介していきますので是非チェックしてください!

トップページ - 専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross
[
タイトルとURLをコピーしました