面接時の回答例 ~第六弾『志望動機』~

面接転職

今回も面接時質問の答え方についてお話していきます。
よくある質問を中心にシリーズでお送りいたします。

今回は「志望動機」についてです。
この質問は面接で必ず聞かれる質問のため、しっかり準備しましょう。

質問の意図

「志望度」の確認

「長期的就業見込めるか」の確認

「活躍できる人材」かの確認

「会社に対する理解度」の確認

面接官は、あなたが入社後どのように活躍してくれる人なのか、本当にこの会社を志望している人なのか、長期就業してくれる人なのか等を知りたいと考え、この質問をします。

回答のポイント

・具体的に伝える

・自分の言葉で伝える

・転職理由との齟齬がないか

まず、マニュアル通りの内容は避けた方がよいでしょう。

具体性を持たせることで、説得力がでます。また自分の言葉で伝えることで、面接官の印象に残りやすくなります。

また、転職理由と志望動機に齟齬があると、疑念が生じかねません。一貫性があるかも大切です。

このポイントを押さえると、より精度の高い、志望動機になります。

回答内容

会社を志望した理由

活かせる経験・スキル

ゆくゆくはどのようになりたいか

上記の内容を1分~1分半程度にまとめるとよいでしょう。

1分で話す文字数は300~350文字程です!

回答例 

【1】経験者(応募求人:グラフィックデザイナー/制作会社)

①求人を拝見し、ブランディングから制作が行える点、様々な業種の企業を担当できる点からスキ ルアップできると考え、応募しました。またHPで「○○」という言葉を拝見し、同じ目的を持った方々がいる環境で経験を積みた思いました。

②現職ではデザイナーとして、官公庁、不動産、メーカーなどを担当しています。クライアントの目的が達成できるよう、エンドユーザーの視点を意識し、複数の提案をしており、デザインのバリエーションや提案スピードは、クライアントから評価いただいています。ブランディングの経験を積み、スキルアップし、より多くのクライアントの要望を実現することがで御社に貢献したいと考えています。

③そして将来的にはディレクターにも挑戦したいと考えております。

【2】未経験者(応募求人:事務/人材サービス会社)

①求人を拝見し、一般事務、労務事務、総務事務など幅広い経験が積める点に興味を持ちました。また、HPで「○○」という言葉を拝し、同じ価値観を持った方々がいる環境で経験を積みたいと思いました。

②現職では、接客や店舗管理を行っています。お客様のタイプに合わせた「話し方」でコミュニケーションをとり、関係性を構築することで、ご指名をいただき、売り上げに貢献することができました。また店舗管理業務をおこなったことをきっかけに、人をサポートする事務職に興味を持ち応募しました。未経験からの挑戦ですが、これまでの経験を活かし、様々な立場の方と円滑なコミュニケーションをとり、御社に貢献したいと考えています。

③マネジメントにも興味がある為、ゆくゆくは管理部の中核として活躍できる人材になりたいと考えております。

ここで意識したいことは、話すスピードです。

緊張すると知らず知らずの間に早口になっていることがあるので気を付けましょう。

面接前に、声を出して話すスピードの時間を確認しておくと良いです。

 

まとめ

いかがでしょうか。

冒頭でもお伝えした通り、志望動機は面接で必ず聞かれる質問です。

面接前には、求人や企業への理解を深める為、求人票内容企業HPの情報を必ず確認しましょう。

もし分からないことがあれば、エージェントに相談してみるのも良いと思います。
この後も、面接回答の具体例をシリーズで紹介していきますので是非チェックしてください!

派遣のお仕事をお探しの方 | 専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross
名古屋・愛知・岐阜・三重エリアでの人材紹介・人材派遣。人材派遣、紹介予定派遣、職業紹介など ディプロス株式会社 名古屋市 スタッフ登録、求人検索でお仕事探しができます。
正社員のお仕事をお探しの方 | 専門職の人材紹介・人材派遣のディプロスdipross
名古屋・愛知・岐阜・三重エリアでの人材紹介・人材派遣。人材派遣、紹介予定派遣、職業紹介など ディプロス株式会社 名古屋市 スタッフ登録、求人検索でお仕事探しができます。
タイトルとURLをコピーしました